2020年5月16日コロナ緊急事態宣言、そろそろ解除?メルカリは?

コロナウイルスの猛威で日本国内も緊急事態宣言が出されている。

5月、気温も上がり感染拡大も落ち着き、宣言が解除されそうだ。

 

5月に入ってからのメルカリの売れ具合は、GW中はパッタリと売れ気配が少なくなった。

 

近所を子どもと散歩していると、たくさんの人が外で散歩したり、外で過ごす時間で過ごしていた。

理由は、だいたいそうだろう。

 

連休が終わり、徐々に売れ始めてきた。

5月10日過ぎくらいから、売上は戻った。

 

さて、これから、どうなるかと言うと‥

 

メルカリについては、何事も無かったように普通に売れると思います。

 

ただ、緊急事態宣言が、もっと長く続くとユーザーが晴れた日は近所で過ごすため、またメルカリ内で動くお金も減る。

 

メルカリで売ったお金で、自分の欲しい物を購入するお金も減る。

 

メルカリの売上が上がるためには、メルカリ内のお金の量も重要だ。

 

緊急事態宣言が解除されれば、売上も売れ気配も戻るだろう。

 

 

コロナウイルスについては、これで終わりでは無い。

 

とりあえず、季節的に落ち着くと思うが、第2派と第3派が来る。

 

大きい波では無いと思うので、メルカリに影響は無いと思っている。

 

秋くらいから、また、流行り出すだろう。

 

冬、コロナウイルスが今まで以上に流行るか、中位で済むか、メルカリに多少影響すると思う。

 

売上を上げたい人は、この時期に注意と対策をすると良い。

 

無理に仕入れは禁物。

 

資金ぶりに困らない様にしましょう。

 

逆手にとって、コロナと冬のテーマの商品を仕入れるのも良いと思う。

 

 

何事も、自己責任で。